日曜の朝は3チャンネルです。

まだまだ続く日曜朝の3チャンネル。
スーパーピアノレッスン」で名ピアニスト誕生の秘密を垣間見た後は、
課外授業ようこそ先輩」。
今回は、チェコに渡って人形劇を学んだ人形使いのおっちゃんが、
母校の小学校で、後輩の子供達に人形劇の作り方を教える。
子供達がそれぞれ思い思いのテーマで一人人形劇を作り上演する。
自由な発想で、いろんな物をユニークに使った一人人形劇。
最後にみんなの前で上演する。
みんなが選んだテーマは「いじめ」や「仲間はずれ」といったものが多かった。
「いじめ」「仲間はずれ」といった劇を作り、みんなの前で上演したところで、
今日から明日からすぐに、いじめが無くなるわけではないし、
卒業するまで何も変わらないかもしれない。
「いじめ」を取り上げた劇の作者を、いじめるという新たな暴力が始まる可能性すらある。
だけどね、いじめを受けて孤独の海に沈んでいる子は
「劇にしなくてならないほどに、みんなが気に掛けてくれているんだ」と知っただけでも
ずいぶん救われた気分になり、結構生きていかれるものなんだ。
小学6年生の頃、クラス全員から仲間はずれにされ、
見事に誰一人として口を聞いてくれなかった経験を持つ俺には、
そのへんのことが、よ〜くわかる。
来週の「課外授業ようこそ先輩」の先生は、
唯一無二唯我独尊の世界を描く四コママンガ家の吉田戦車
見逃せません!
日曜朝3チャンネルのおもしろさを発見したのもあの素晴らしい「24時間テレビ」のおかげです。
ありがたや、ありがたやm(__)m