ジャズ屋悲しや、悲しやジャズ屋

R&Bやレゲエ、ポップスやロックなどのボーカルものでジャズサックスが参加している曲ってあるやろ?
ジャズサックス野郎が曲の最後のほうで、やっとこすっとこソロを獲らせてもらってさ。
だいたい、はじめのうちは曲調に合ったふうにおとなしく吹いてるんだな。
「外したらやっぱまずいよなぁ、これはジャズでなくて歌ものだもんなぁ」と、おとなしくスケール通りに吹いている。
けどすぐに、ノッテしまうっていうか、「当たり前」ということに飽きてしまうっていうか、
「んにゃろ!何が歌ものでぃっ!ヘタくそな歌ぁ歌いやがって!えーい、ジャズやジャズや、アドリブや」
ってなもんでべらんめぃ!
一つ、また一つと音がスケールアウトしてって。
「もう、辛抱たまらんっ!」と爆発させアウトしまくり、でノリノリで突っ走る。
で、どうだまいったか!これがジャズや!と吹ききり…
他のみんなが、どん引きしているのに気付きもせずに大満足してテクテク帰る。
で、いざ送られてきた完成品を「俺さまのスーパープレイはどうや?」と聴いたれば、
一つ二つアウトして、さあこれからジャズ屋の真骨頂、って時にフェードアウトでちょん!はい、おしまい。
いっつも、そう。
「これから」って時に音が小さくなって終わり。
「当たり前を求めるんやったら最初っから呼ぶなっちゅうねん!」
サックス野郎は、みんな思ってるやろうなぁ。
てめ〜ら!ジャズをなめんなよ( ̄□ ̄;)!!