重要なニュースの合間に繊細で微妙なマスコミ講座

ちょうどいい教材を見つけたのでまたテキトーマスコミ講座するわ
まあ、下の二つの記事を読んでくれ!

『「官邸の指示で出さなかった」 文科省、3月末以降の放射線量を初公表 4カ所で毎時100マイクロシーベルト超』[11/04/21]
文部科学省は21日、福島第1原発から1〜21キロ離れた150地点で先月末以降に測定した1時間当たりの放射線量を初めて公表した。20キロ圏内の住民の立ち入りを禁じる「警戒区域」のほぼ範囲内。毎時100マイクロシーベルトを超えたのは、原発から2〜3キロ地点の福島県大熊町の4カ所だった。公表が大幅に遅れた理由について、文科省は「官邸の指示で出さなかった」とした。
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042116400028-n1.htm

『「早くうちへ帰らせてくれ」…菅首相、福島の避難所で怒号を浴びせられる』
菅首相は21日、福島県佐藤雄平知事と会談後、福島第一原発周辺の住民らが避難する同県田村市の市総合体育館を訪れた。
菅首相が姿を現すと、約50人の避難者からは「早く原発を抑えてくれ」「早く、うちへ帰らせてくれ」と怒号が上がった。
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110421-OYT1T00537.htm

どちらも菅首相や政府バッシングなのだがその質が違う。
一番目の記事は産経でして、中身もそのまま民主党攻撃度100%の記事。
二番目の記事は読売でして、一見すると避難住民の心境を代弁した上での官邸バッシングに見えますが、実は「避難住民の早期帰宅=事故の世間的解決(無関心)=原子力社会の継続」を誘導しているのだよ。
ま、それにプラスして、政治家を恫喝してるのさ。
地元住民の「家に帰りたい、俺たちから農業を取り上げるな、俺たちから漁業を取り上げるな!」と言う声を無視したらおまえら国会議員は次は当選しねーからな。
このへんの流れは自民党と同じくだから結託してるんだろな。
自民党と読売は、国土の狭いこの日本に原発をタケノコのごとくポンポン作ったゴールデンコンビだもんねー!

ぜーんぶ、たぶんなたぶん空想よ空想、ほら俺妄想中毒だしw

原発事故からの一連の流れ、政府、官僚、野党、マスコミ、学者などの動きを今後五年十年覚えといてな。未必の故意の傷害や殺人のオンパレードだぜ。
ま、自分たちが病んだり死んだりしてから、はらわたが煮えくりかえっても遅いんだけど。

ぜーんぶ、たぶんなたぶん空想よ空想、ほら俺妄想中毒だしw