わからん

ビルマのサイクロンに続き中国の大地震
あっという間に何十万人もの命が失われた
その何十万もの命は、それぞれがその日その時まで、数年数十年と泣いたり笑ったりしながら生きていて
親がいて子がいて家族がいて、幸せがあって不幸せがあって
人を傷つけたり傷つけられたりしてて、助け合い憎みあい、それでもちゃんと生きていて
今日の晩飯何にする?
明日何処に行く?
将来の夢は?
なんていう当たり前の明日を未来を希望を一気に消し去って、
光りを消して笑いを消して言葉を消して感情さえ闇で覆い尽くしてしまい
もし神がいるのなら、聞きたい
愛されるもの愛するものを奪ったのはあなたのしわざか?

俺はあんたを信じるよりも人間を信じてる

国境なき医師団
http://www.msf.or.jp
セーブ・ザ・チルドレン
http://www.savechildren.or.jp