丸木とまごめでおっぱっぺー

5月5日は丸木美術館の開館記念日です
去年、僕たち八丈太鼓まごめ会はこの日、太鼓を打たせていただきました
僕たちの太鼓が終わりお客さん飛び入りで代わる代わる太鼓を打つ楽しい楽しい、まわし打ちをやりました
そこにヒョイと現れた男が一人
この男
いきなり、のりのりで踊りながら打つは、道化師のごとくおどけるわで、それはもう一発で我らまごめ会の面々の心を虜にしました
その男こそ、そうですあのオッペのKんちゃんです。
運命の出会い
一月ほどたった頃Kんちゃんに誘われておっぺで夏至の集い
太鼓持っていきみんなで打ちました、ら、それはそれはもうありえないくらい盛り上がった。
それから僕たちのオッペ通いが始まりました
ジャンベやディジリドゥ、パチカ、カリンバなどなどで終わらないセッション
ギターの弾き語り
詩の朗読
ファイヤーダンス
アフリカンダンス
インド舞踊
囲炉裏を囲んで酒を呑み語り明かす

遊んでばかりではありません
電気ガス水道を一切使わないで過ごしたシンプルタイム
ホピの予言や地球交響曲の上映会
春には畑を耕し種を蒔き、初夏には夏至の集いでキャンドルを灯し
秋にはとれた野菜をありがたく戴く収穫祭

そこで出会ったオッパーたちは、どいつもこいつも最高にいかしていて面白くて尊敬できる奴らで

さっぱりこの落書き、まとまらなくなったけど
5日、丸木美術館開館記念日に太鼓を持っていきます
今回は出演ではないけれど開館記念のイベントが終わってから
スタッフ、出演者、丸木美術館ファンの方々の交流会でみんなで太鼓を打って遊びましょー、です
おっぺのKんちゃんも去年と同じく丸木でドンドコです
それが終わってそのままオッペに行きます
おっぺ到着は夜になります
ひまなオッパーは丸木美術館に来てください。
さすれば、5、6日おっぺで「丸木とまごめでおっぱっぺー」という宴(すいませんテキトー名前です)に参加する道が開けます
つうか、一緒に遊ぼうぜー
まだ、おっぱーではないけれど、地球に対して熱い思いがある人、まだ地球を諦めていない人はおっぱーになれます
いつでもぼくに声をかけてください!
おっぺに行きみんなに会うと地球は大丈夫と確信できる
草なぎ君も来ればいいのにね

原爆の図丸木美術館
〒355-0076 埼玉県東松山市下唐子1401
tel:0493-22-3266
fax:0493-24-8371
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/
原爆の図を見てください
そして、ぼくに感想を聞かせてください