自分がその地を動けなかったら社会を動かせ!その壱

孫さんのツィッターのフォロワーがついに100万人を越えたそうだ。いよっ!日本一!
おいらもたまに見てるけど、まさに漢だもんなー応援しようぜー!
ちなみに今までのフォロワー数一位はガチャピンだったそうな(FMラジオのJWAVEで聞いたけど嘘じゃないよね?)
まさか、こんなところでガチャピンが人気になっていようとは嬉しいようなまったく嬉しくもないような。
孫さんを知ってる人って世界で十億人くらいけ?(テキトーすぎる笑)そのうちの100万人がフォロワーだとすると千人に一人の割り合いでフォロワーだな。
ぼくのことを知ってる人はたぶん百人くらいだと思うから、ここの日記のフォロワーは0.1人かorz
ぼくがこんだけ首都圏あぶない関東ヤバいと書いてるんで、そろそろ「危ないってもうわかったわよ、私だって逃げたいわよ、けど家族を説得できないし仕事もあるし家もあるし子供の学校もあるし、第一、西に親戚なんていないわよどうすればいいのよウキーっ!」と発狂寸前の人もいるかと思います。0.0002人くらい。
そんなあなたに処方箋を、あ、げ、る。

『自分がその地を動けなかったら社会を動かせ!』
☆明日は、統一地方選挙の後半戦じゃ!
原発もう嫌って人は原発に反対してる人や政党に入れようぜ!
日本は選挙でガコッて動く国だぜよ!
「誰かに依頼されたから誰かに投票する」という組織票がこの国の舵を取ってきた。そしたら組織の利益追求だけに特化された政策ばかりになり、俺たち一市民の生活は厳しくなるばかりじゃないか。これはやっぱり何かがおかしい。
組織票そのものがおかしいのか?
確かに自分で候補者を吟味し自分の考えを肩代わりして発言してくれそうな人に、信念の一票を投じるというのが代議制民主主義なのに、
「誰かに言われたから何にも考えんと誰かに入れる」というのはなんなんだろ?民主主義を否定してると言うたら言い過ぎか?ならばロボット型民主主義とでも言うとこう。
あなたがあなたの意志を選挙で投じればこの国は一気にガコッて変わる。
なーに、組織や知人の投票依頼なんてのは投票所で鉛筆を握ったとたんに忘れていいような代物だ。
自分がその地を動けなかったら社会を動かせ!