東北や関東にいる友達を救ってみるかプロジェクトの後編「あなたの体はなんベクレル?」その参。

あなたの体内ベクレルの推定値は見当ついたかい?
うーん、10〜30ベクレルってとこかな〜うーん・・・わからんわいっ!
日々、食うてる食物のベクレルがわからんもんだからそりゃ、雲を掴むような話だろう。

そんなときは「人の数値みて我が数値を想像しろ」ってこって、首都圏在住の人々の実際のベクレル数値を参考にどうぞ。

東京都新宿区でサラリーマンをしていたkiyomanさん
タイ人の妻と子ども達を、タイに避難させ、自身も一時四国に避難したが、現在は新宿で仕事をしているという。
北海道がんセンターで、ホールボディカウンターを受けてきました。測定結果、内部被曝していました。セシウム137が、868bq セシウム134が、6373bq ヨウ素は測定限界値(200bq)以下で、ND はい。セシ人でした…」
セシウム134、137合算で約21。5Bq/kg
セシウム137、約12.4Bq/kg
(体重70キロ換算)

週刊朝日EXデジタル
http://www.wa-dan.com/article/2011/08/post-140.php
週刊朝日記者
福島に滞在日数は40日、福島第一原発から20キロ圏内の警戒区域には入っていない。
セシウム137が1642ベクレル、134が462ベクレル、合わせて2104ベクレル。
体重72キロの記者の場合、
セシウム134、137合算約29Bq/kg
セシウム137、約22.8Bq/kg

木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/266f6a1863455cfee61000af38fa9958
年齢は34才の男性。ご自宅は埼玉県。会社員にて、外回り等無く、基本は社内にいます。通勤は、電車です。
3月
11日 東京から埼玉 徒歩とタクシーで帰宅
12日 埼玉
13日 東京
14日 埼玉 屋内
15日 東京と埼玉
16日 東京
17から19日 東京
20から21日 埼玉
セシウム 134 が24.4ベクレル
☆Zn−65(放射性亜鉛)   84.4ベクレル
☆Sr−85(ストロンチウム)  71.5ベクレル

「食べて応援キャンペーン」をしてたTOKIO山口達也
ベラルーシで簡易型WBCで内部被ばくを検査したところセシウム137が20.47Bq/kgという計測された。
セシウム137 20.47Bq/kg
↓3分40秒から
DASH村チェルノブイリ〜 Part3
http://www.youtube.com/watch?v=rHTZLVJ1vYs

ちなみに
同じように「食べて応援キャンペーン」をしていたと思われる、二本松のイノシシさん
セシウム合算? 驚愕の 2万5000Bq/kg orz..

二本松のイノシシから2万5000ベクレル検出
http://www.minyu-net.com/news/news/0704/news6.html
県は3日、4市村で捕獲したイノシシ、3市町で捕獲したツキノワグマの肉計14点の放射性物質検査結果を発表、12点が食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超えた。
このうち二本松市のイノシシ1点から、イノシシでこれまでの最大値1キロ当たり2万5000ベクレルの放射性セシウムが検出された。
また、南会津町ツキノワグマから同280ベクレルのセシウムが検出された。県によると、南会津地方のツキノワグマの肉が新基準値を超えるのは初めて。(2012年7月4日 福島民友ニュース)

食べて応援キャンペーンありがとう!イノシシさん(涙)

※単位がセシウム134だったり137だったり合算だったりして,なかなかわかり辛いが、
まあ測った人の数値から類推するに
首都圏在住のあなたは、やはりだいたい『10〜30Bq/kgってとこなんじゃねーの?』
このノートの2行目からまったく進歩なしorz..