健康バカのパラドックス

ラクトフェリン、LC1、ヤクルト菌、SP株、ビフィズス菌、KW乳酸菌、LG21、菌菌々…。
スーパーのヨーグルト売場に、いろんな菌があったので、うれしくなった。
一つずつ十種類以上の菌を買ってきた。
健康の為に開発された、さまざまな乳酸菌なのだろうけど、
これらを重複して食ったら、腹ん中で菌同士が喧嘩するんやないかな。
古くから生息している地元乳酸菌と、新しい武器を手に乗り込んできた横文字乳酸菌との
生存権を掛けた仁義無き戦い
それで戦いの果てに化学変化起こして、悪玉菌に変化してしまったりしてさ。
う〜ん、健康とは難しいものよ。
体にいい食品を全部食ってたら間違いなく肥満になるだろうし。
健康で長生きすることを人生の最大目標に掲げて注意深く生活する者を健康バカといいます。
健康バカは、添加物とか無農薬とか、栄養だカロリーだと、
あれこれ細かく吟味するがあまり、食欲がなくなり夜眠れなくなりして、
心が病んできたりして。

健康は、夢を叶える為の踏み台です。

夢を見ること。
夢を叶える努力をすること。
夢に少しでも近づくこと。
が、生きる意味です。
健康バカは今一度「人生とは?」の問いからやり直しましょう。
なお、不健康は、夢をより深く叶える為の踏み台です。
偉人たちはあらゆる困難を克服することにより、夢をより深く高いものとして達成してきた。
苦難や災難ほど素晴らしい芸の肥やしはない。
ガンから生還した師匠の太鼓がどう変わるか?楽しみだ。