再び日曜の夜

再び日曜の夜の話し
溜まりに溜まった洗濯物を洗濯せねば、いよいよ明日穿くパンツがない。
ラストアイテムの海パンを穿いて月曜の朝ご出勤という事態だけはさすがに避けたい。
あれってゴワゴワしてなんだかオムツをしてるみたいであんまりいい気持ちじゃない
おまえらも一度ならず経験したことがあるだろー
君はオムツか?海パンか?
趣旨が随分違う気がするがw
海パン派のおまえとはよい友達になれそうだ、
オムツ好きなあなたとは単なる知り合いのままでいよう。
さて、しぶしぶ洗濯かごを両手に持ちコインランドリーにいく結構重い。
いつもなら、かごをひっくり返してドサッと洗濯機にあけるのだが
今回は量が多過ぎて無理なので、
掴んではポイっ掴んではポイと洗濯槽に放り込む
すると、ICレコーダーの接続マイクがコロリと出てきた
二週間前に行方不明になり探してたマイク。
なくしてから三日間、それはもう部屋中をひっくり返しながら真剣に探した
サックスや太鼓の練習録音、ライブでの盗聴、汽車マニア垂涎の只見線ディーゼルエンジンの録音と、
まさにぼくの必須アイテム、文字通り部屋中をひっくり返しながら探した。
四日目、私はマイク大捜索前と大捜索中と大捜索後で、部屋の景観がまったく変わらないことに気付いた。
おれの部屋は既に予めひっくり返っていた。
私は人生の空き時間はだいたい探し物をしている。
人生の目標とは決して「何か」を見つけることではない
「何か」を探している行為それ自体がとても尊い人生目標なのだ。
その「何か」とは
なくしてしまったコンピューターソフトのユーザーIDだとか
忘れてしまったエロサイトのパスワードだとか
まーそんなところ。
五日目にマイクを見つけるのを諦めて
六日目にはマイクの存在をきれいさっぱり忘れた。
そして二週間後の今日、なぜか洗濯物の中からポロリと出てきた。
数カ月前
洗濯機の蓋を開けたら折り畳み傘が入ってたあの衝撃に比べたら今回のインパクトはたいしたことない。
よかったなー今日という一日は
CDの延滞は免れたしマイクは見つかるし、なんだか人生の歯車が噛みあってきたよーな
このマイクを使って明日の友達のライブを盗聴しよーっと
フフフフ楽しみだわ