@売れる喧嘩は売らなきゃ損々のニ発目

売れる喧嘩は売っておいたほうがいい
いや、売らねばならないのだ。
挑発する、挑戦状を叩きつける、喧嘩を吹っかける
唐突に殴りかかる
などなど、どんどんどしどしやるがよい。
それは「身の程知らずで無謀な喧嘩」であればあるほど素晴らしいのである。
テラノサウルスに挑むクロコダイル、クロコダイルに挑むコモドオオトカゲコモドオオトカゲに挑むヤモリ、ヤモリに挑む殿様バッタ、殿様バッタに挑む蟻んこ、
くらいの無謀なドンキホーテたれ。
そしてボロ雑巾のように負けて、ドブに倒れ込み汚水を呑んでむせび泣くがいい。

ただし、リアル喧嘩の話でも格闘技の話でもなく、芸事でのお話し。
リアルや格闘技でやらないよーに
命がいくつあっても足らないぞ暴力反対絶対反対!!

師走のある夜、太鼓の稽古を終えて仲間と楽しく呑んで喰って気持ちよくテクテク歩いて帰った
ら、うちのアパートのすぐ前でタクシーの運転手と客が喧嘩してるではないか。
ゴツイ体のおっちゃんが声を荒らげて運転手の胸を押したり眼鏡を飛ばしたり。
あとワンブロック先でやってくれてたら関わらずに済んだのになーったく、と思いながらぼくは、
「まーまーまー」と言いながら割って入った。
タクシー運ちゃんは俺の登場を渡りに船、のび太くんにドラえもんとばかりに「警察呼んでください警察ぅー」と声を裏返して頼んできたよ。
警察沙汰にしたらおいらが面倒じゃねーか!
(いや別にさ、実は指名手配されてるんです私とか、KGBのスパイだから警察はマズイとかではなく、
ただたんに事情説明やなんやかんやが面倒ぉーーくせっ。大事にして下手に逆恨みされるのもゴメンだ)