@「五千回の洗濯」の二枚パンツ

日本人の平均寿命は男性79.19歳、女性85.99歳だそうだ。
さて私が80年間生きたとして、その中で洗濯に費やす時間は合計何時間くらいになるのだろう?
めんどうだから一生分をまとめて一気に洗濯できないものかね
「洗濯をしている時間」というのをガァーっとまとめてしまう
何ヶ月も24時間昼夜休みなく洗濯する
終えたらそれ以降の人生は一切洗濯しなくいい、みたいな
毎日毎日繰り返しやってることを効率的にまとめて実行するシステム。
一生分を何ヶ月も休みなく食べ続けて食い終えたあとの人生は一切食事しなくていい
何十年も寝続けて起きた後は起きっぱ人生
何日も歯を磨き続けたり、何ヶ月も風呂に入り続けたり。
日常を繰り返す「ルーチン人生」ではなくて「まとめの人生」。
死んだ時、合計時間的に帳尻が合ってたらルーチン人生でもまとめ人生でも同じことではないか!
悠久なる宇宙的にはまったく問題ないっ。
15年くらい昼夜ぶっ通しで働き続け残りの人生40年くらい昼夜ぶっ通しで遊び続ける。
つまらないことは人生の最初のほうでやっつけて後半遊ぶタイプと、嫌なことは後回しにして脳天気に遊びほうけ後半地獄を見るタイプに分かれそうだな。
夏休みの宿題のこなし方と似ている
おいらは休みの最終日の夜に全力でやってみてすぐさま全力で投げ出すタイプ。
まさにキングオブキリギリス。
なんてことを考えながら家に帰り着いた。
最近自炊を始めました。
田舎から送られてきた魚沼コシヒカリをテキトーに研ぎその上にレトルトカレー、チキンサラダを開けて炊飯器のスイッチオン。
これでたぶんチキン野菜カレーっぽくなるだろう、調子にのってサラダに付いてたドレッシングをかけたので、
味は、
知らん。
ぼくの自炊は文字どおり「自炊」だけ。
調理器具は炊飯器一つ、料理テクニックといえばレトルトカレーの中身を残さずに搾りきるくらいなもの。
ずいぶん前はちゃんと料理してた時期があったのだが、一人だと食べきれずに捨てたり食材をダメにしたりと結局高くつくハメに。
ある日、得体の知れない炒め料理をつつきながらふと気付いた
「俺はなぜ高い金を使ってこうもまずいものを食ってるのかね」
次の日からきっぱりと自炊やめました。
そして数年のブランクを経て今は「自炊」だけ。
やっぱドレッシング入れたの余計だっかなー
料理と冒険は違うことに
そろそろ気付けよ俺。