「ロゼ色の幻想の中に、リアルな城が見えた!」第三幕

駅長室のソファに座る得体の知れない黒スーツの男が口をひらいた。
「あなたは先程0時27分に、痴漢の現行犯で逮捕されました。
こちらのミニスカ姉ちゃん実は婦人警官でしてねフッフッフ。
あなたついてないねー婦警に痴漢しちゃて逮捕されるなんて間抜けすぎる。
さて、このことが会社に知られたらどうなる?
クビですねー
この底無し不況の真っ只中で再就職口はすぐには見つからんでしょう
痴漢してクビになってなかなか次の仕事が見つからないあなたを見て嫁さんや娘さんはどう思いますかねー?
今はあなたの家族は幸せですか?
おっと、今といっても数分前までの話、あなたが逮捕される前までの話しですよ。
ほぉー!やってないとおっしゃる?
この婦警が現行犯で逮捕してるのに関わらず触ってないと?
えーえーそれでしたらどーぞ遠慮なく裁判で争ってください
婦警のお尻を触って逮捕され裁判で争い世間の注目を浴びる銀行の支店長を本店は応援してくれるのですかね
まっ、どーぞどーぞやってみてください
おやっ、ずいぶん落ち込みが激しい方だ
何も私たちはあなたの幸せを壊そうというわけではないのです
例えば、例えばの話しですがね
あなたが本店の重要顧客の口座管理データベースの閲覧キーを書いたメモをですね
今この場でヒラヒラヒラと床に落としてしまったとしますよ
もうそれだけで何事もなくこの場から立ち去ることができて、あなたはいつもよりほんの20分遅れで幸せな家庭に帰ることができ温かい味噌汁を、いや20分冷めてしまったか、いやいやあの優しい奥さんのことだきっと味噌汁を温めなおしてくれる。この春、私立高校へ入学が決まったお嬢さんは予習をしながらきっとあなたの帰りを待っていることだろう
私はあなたとあなたの家族を知っている。
あなたは私たち、この婦警も含めての私たちが何者であるのか知らない。
これは確かにフェアではない
あなたは中々賢明な方だから薄々お気づきかも知れないが私たちは国の情報機関の人間でしてね
あなたが痴漢という冤罪により銀行の支店長という職と温かい家庭という幸せをあなたが失うことを阻止せよという命令を受けてましてね
なーに簡単なことですよ
あなたが暗記している本店のデータベースの閲覧キーをメモってヒラヒラヒラとこの場で落として立ち去ればそれだけで何事もなかった事になるのです。
はい、素晴らしい、書きましたね
あとはそれをヒラヒラヒラと床に落として立ち去るだけです
ヒラヒラヒラとね