高円寺原発やめろー!デモの三歩目

高円寺デモの三歩目!
高円寺の駅をぐるりと巻いて新高円寺に向かう道中で主催者が飛んできた「太鼓など鳴り物の方は先頭に来てください!」
おぉーっ!こ、これはまさしく
「アーティストが社会的行動に関わる時は、一番先頭がいい
表現者が後方とか真ん中とかにいたってしょうがない」by俺。
まさに望むところじゃ!
ケグリとその仲間たちはいそいそと第二グループ?の先頭にたった。
ボロボロな赤い着物を着て裸足で阿呆のように踊ってるんだから、気が違った河原乞食そのまんまだ。
みんなが面白がってカメラを向けるたびに、ぼくは開き直って踊るばかり。
さて、CNNはどこだろう?
私は案外往生際が悪いのだ。
上半身裸の男が垣根に昇って吠えている「原発反対!原発反対!」上着を振り回しこぶしを突き上げた。
即座にデモの列が呼応してこぶしを突き上げる。
歩道橋の上に連なり声援をかける人たち、バスの中から手を振る母子、大きな声小さな声それぞれの声。
今、この瞬間にそれぞれがそれぞれの声をあげなかったらきっと未来は相当酷いものになる。
Nイを肩車して歩いた、小学二年の男子が2メートル20センチ上空から見たデモの先には何があるのだろう。
原発の何が悪いんじゃー!デモをやめろー!」
若いあんちゃんが怒鳴りながら俺たちのデモに突っ込んできた。