学校給食について 闘いの幕開け新潟魚沼篇

学校給食の検査についての続きです。
一食一食の食材ごとに測ってない自治体は、「何かある」というか「毒を薄めているな」と考えたほうがいい。
その点、わが魚沼市は食材ごとに測っているから大丈夫さ〜!
と思いきや、『検出限界値 約20Bq/Kg』....だめじゃんorz。
ならば、脱原発の雄である泉田裕彦県知事が率いる新潟県の検査はどうじゃ?
.......『検出限界値 約20Bq/Kgです』orz。
  
国が原発事故以降に策定した特有の公式 『検出限界値 = 隠蔽最高値』を、いかんなく発揮してるよなー、魚沼市新潟県も。
産地を見ると高濃度汚染地域の野菜を結構使っているわけで、これは市も県も国の指導のもとに『やってるな』と。
この時点ですでにぼくは堪忍袋が切れたわけですが、さらに調べていくと、
学校給食が『検出限界値 約20Bq/Kg』のユルユルなのに、
農産物は【定量下限値】5Bq/Kgだったり、淡水魚にいたっては検出限界値を明示していないものの、3.4Bq/Kgなんて5ベクレル以下の数値もちゃんと出してるではないか!!

ちゃんと精密に検査できるのに、学校給食はやらないというのはどういうことだっ怒!!

それは、こういうことです。
ただいま★一般市場では風評被害という名の実害にて、さっぱり売れなくなったベクレル食材を、地方の学校給食の食材として使ってしまおう★キャンペーン中!!

ここでもういわゆる怒髪天ですよわしは。
新潟県に「一体どういうことやねん?大人の事情でベクレルを隠蔽しとんのか?犯罪やで!ちゃんと厳しく検査しろ!」とメールし、
魚沼市に「一体どういうことやねん?大人の事情でベクレルを隠蔽しとんのか?犯罪やで!ちゃんと厳しく検査しろ!」とメールし、
泉田県知事に「一体どういうことやねん?大人の事情でベクレルを隠蔽しとんのか?犯罪やで!ちゃんと厳しく検査しろ!」とメールし
追伸で「事故の検証もちゃんとせずに大飯原発再稼働に踏み切った国を痛烈に批判する知事の姿、柏崎刈羽原発の再稼働を目論む東電を門前払いする知事の姿勢は、どっかの某橋下 徹大阪市長と違いまったくブレずに大変頼もしいです。ぜひそのまんま国と東電と真っ向勝負を続けてください。応援してます」と送っといた。
最前線で原子力村と闘ってる泉田県知事、応援するところは応援していきまっせ!

そしてぼくは手を緩めることなく、パソコンと大型モニターとプリントした資料十数点をかかえて魚沼市の市議会議員Hさんを訪ねた。
Hさんにモニター画面と資料と拙いトーク内部被曝の危険性をとくとくと説明し、
「今の学校給食の検査体制はおかしい、もっと厳しくしないと大変なことになる」と訴えた。
Hさんは大変熱心に話を聞いてくれて、この問題について動いてくれると言うてくれた。ありがたい。

その一方で、県や市や知事からは、、メールの返信なんて来やしねーし。読んだかどうかすら怪しいもんだ。
正直に「大人の事情ですから」と返答すればいいのにまったく、意気地がないのぅどいつもこいつも。
まあ、そのあたりをもしゲロっちゃったら将来、業務上過失致死というよりももはや未必の故意の殺人で法廷に立たせられる可能性がでてくるから、
ま、絶対に口を割らないとは思うが。

どうやら関係者もここを見ているようだから言うとくけど
「ぼくらは、あんたらの責任問題なんか知ったこっちゃない。将来、健康を害してからあんたらの責任を追求したってあとの祭りだ。ぼくらは、ただただ今とこれからの健康と命を望んでるだけだ。いわば生存権の行使だ。だからこの件に関しては、一歩たりとも引くつもりはない。」


国民の命と健康を守るべき国や県や市が、逆に命を脅かす存在であるならば、国民はそやつらを倒してしまわないと、ただ殺されていくばかり!
人それぞれ、いろんな闘い方があると思う。おおいに自由に闘いましょう!
ただただ、ぼくたちが生き残るために。


とにもかくにも
『子どもがベクレてしまう前に、父ちゃん母ちゃん早よ立ち上がれ!』
あらゆる働きかけ、圧力、運動で、学校給食の検査を可能な限り厳しくさせろ!!
そして、学校や市に「目指せ給食0ベクレル!!」をスローガンにさせろ!!
子どもの命が脅かされてるんだから、闘いましょう!
ここで何もしないというのは、なかば人殺し子殺しの片棒を担ぐようなものですぞ。。


それにしても、淡水魚はベクレてるなー!要注意!

県立学校の給食用食材の放射性物質検査
http://www.pref.niigata.lg.jp/hokentaiiku/1326315637677.html
↑検出限界値 約20Bq/Kgで、インチキ不検出のオンパレード

魚沼市給食用食材の放射性物質検査
http://www.city.uonuma.niigata.jp/modules/momenttopic/index.php?content_id=250
↑検出限界値 約20Bq/Kgで、インチキ不検出のオンパレード

魚沼南魚沼 水産物(淡水魚)の放射性物質検査結果
http://www.city.uonuma.niigata.jp/modules/momenttopic/index.php?content_id=266